アサンカの庭

感想やら検証やら色々

MENU

【ウマ娘】新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」の感想

 この記事では、昨日追加されたシナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ(以下、グランドライブ)」についての感想を、半年程前に追加されたシナリオ「Make a new track 〜クライマックス開幕〜(以下、イクラ)」を踏まえた上で述べていきたいと思う。

 

 1.育成の所要時間

 メイクラよりも確実に短い

 

 グランドライブレーニングがメインなので、メイクラのようにレースの時間をあまり作らなくても良いほか、ショップでアイテムを買う時間もないことから、育成時間は短くなったといえる。

 

 ぶっちゃけ、指で押す回数が多かったメイクラの周回は若干(というかかなり)面倒臭かった。

 

 しかし、グランドライブではただトレーニングをして、それによって得たポイントのようなものを消費するだけで済むから

 2. 育成について

 イクラの方が今回のグランドライブよりも強いウマ娘を生み出せると感じた。

 

 イクラは、なんといってもトレーニング効果をメガホンとウェイトの併用で100%以上に増加することができる所が最大の利点であり、根性育成の場合ならスピード・パワー・根性・賢さの4つをSSにすることもできる。

 

 しかし、グランドライブでそのように大幅にステータスを上げる方法はなく、メイクラでいうメモ帳や秘伝書の様に、ステータスも少しずつ上げていくしかない。

 

 ほかにも、状態異常にかかった時や、体力かやる気が低下した時も、メイクラではアイテムの力でなんとか対処できた。

 

 けれども、グランドライブはそれらの点に対して融通が利かない。

 

 おまけに、グランドライブではレースで1着でない場合にコンティニューすることもできない(せめてこれぐらいはできる様にしてほしいが)。

 

 もし、安定的に強いウマ娘を生み出したいのなら、イクラを選ぶべきだろう。

 

 3. 全体の感想

 イクラで丁寧にウマ娘を育成するよりかは、グランドライブで軽くウマ娘を育成した方が時間もあまりかからず、ストレスも溜まらずに済むと思った。

 

 僕自身チャンミは、オープンリーグの報酬が乏しいからグレードリーグに毎回出場しているのだが、結果はいつも惨敗。

 

 それでもメイクラで頑張らないのは、サポカが不十分だから。

 

 メイクラでは、サポカの凸度合いが重要になる(特に、イクノディクタスファインモーション、王座?)。

 

 だが、言うまでもなく無課金ssr完凸を揃えるのはきつい。かといって、sr完凸と配布ssr完凸で根性育成をしたウマ娘もレースで勝てないし。

 

 しかし、グランドライブはサポカの凸度合いよりも、サポカの初期絆ゲージを重視している気がする。

 

 なぜなら、友情トレーニングで2種のポイントが得られると言う仕組みになっているからだ。

 

 つまり、今回のグランドライブは、サポカの質に関わらず、ある程度強いウマ娘を生み出すことのできるシナリオではないかと思った。

 

 僕のメイクラで育成したウマ娘の中での最高評価はss+だが、3回グランドライブでサイレンススズカを育成したところ、3人共ss評価を貰った。

 

 そのため、僕みたいにあまりサポカが揃ってない人にとっては、グランドライブでウマ娘を育成した方が、ストレスもあまり溜まらず、時間短縮もできて良いと思う。

   

 まあ、グランドライブで育成したウマ娘で、メイクラで育成されたUGウマ娘に勝てる可能性は低いと思うけど...。