無課金ユーザーには厳しいという評価が多いシャドバビヨンド(以下、ビヨンド)。だが、実際にやってみると無課金でも存分に楽しめた。いや、存分にという表現は少し言い過ぎな気もするが、少なくとも遊べないほどではなかった。無課金に関するレビューを見て、それが本当に正しいのかどうか悩んでいる方は、この記事を見てその真偽を確かめてもらいたいと思う。
それでは、これから無課金ユーザーは5日間で
①どれぐらいカードパックを購入できたのか
②どれぐらいレジェンドカードを集めたのか
③どれぐらいレッドエーテルが貯まったのか
④どれぐらいランクマッチで勝てているのか
を紹介していきたい。
①カードパックを購入した枚数

いちいち数えてカードパックを購入していた訳ではないが、画像内の「特別報酬ゲットチャンスまで」という項目を見ると「あと145パック」と書かれている。1回もカードパックを購入していない状態だと、この項目は「あと250パック」となっているとのことから、引き算するとこれまで計105パックを購入したことになる。始めて5日でこの量のパックを引けるのは、割と太っ腹ではないだろうか。
ただし、プラクティスやストーリーなどのソロプレイの報酬、ランクマッチなどのバトルの報酬、カード図鑑の報酬やアチーブメントの報酬など、できる限り色々な手段で稼いだ上での結果なので、配布分という意味でなら(恐らく)30〜40パックぐらいになるのかもしれない。
②レジェンドカードの枚数

この画像内のレジェンドカード19枚に加え、4枚目を獲得したことから分解することになったレジェンドカード1枚を合わせて計20枚のレジェンドカードを入手した。
ビヨンドでは、10パックを購入する度にレジェンドカードが1枚確定で手に入る。そのことから、計105パックを購入した自分の手元にレジェンドカードが10枚は少なくとも残る。しかし、結果はその2倍の20枚であったことから、ビヨンドではレジェンドを引ける確率が旧シャドバよりも上がっているのではないかと考える。
③レッドエーテルの数
2枚目の画像の右上に書かれている「13590」がその数になる。レジェンドカードを生成するには3500のレッドエーテルが必要なので、レジェンドが3枚作れるぐらい貯まったといえる。ただし、場合によってはこの数値よりもはるかに下回ったり、逆に上回ったりすると思うので、あくまで参考程度にしてほしい。
④ランクマッチの状況

主にこのビショップデッキを使ってランクマッチをやり続けている。初心者ミッションをクリアすることで貰える無料デッキに少し手を加えただけであり、レジェンドは実質サレファ1枚のみ持参した形だ。それでも、ランクマッチではそこそこ勝てているといった感じ(グループはルビー)。

無課金であってもC帯になれた。
おわりに
これが、無課金ユーザーのリアルだ。一応無課金でも課金勢には全く勝てないということはないと思うので、そこだけは安心してほしい。あとは、気力次第といったところか。