前置き
ウマ娘の新たな試みである「マンスリーマッチ(β版)」が3月4日から開催された。レースの距離は短距離からダートまでの全ての中から選べるのだが、「クラス報酬」は距離別に貰える訳では無い。仮に、短距離でクラス8、中距離でクラス9になったとしても、貰えるのはクラス9の報酬のみである。そのため、最大で獲得できるジュエルは650個となる。
今回、私は中距離を選択し、正月キタサンブラックを出走させた。このマンスリーマッチのために育成を繰り返し、ついにUDの域に達することができたキタサンを見て、彼女ならクラス10まで上り詰めることができると思っていた。
では、このキタサンブラックのランク8における累計戦績をメモしたので、下に記す。
累計戦績(ランク8中距離)
12位
12位
12位
12位
12位
3位 +27pt
12位 -27pt
7位 +26pt
2位 +31pt
3位 +27pt
11位 -27pt
12位 -37pt
4位 +26pt
3位 +21pt
12位 -38pt
3位 +27pt
9位 -2pt
3位 +27pt
7位 0pt
11位 -24pt
5位 +25pt
4位 +23pt
10位 -12pt
5位 +23pt
11位 -28pt
5位 +12pt
6位 0pt
7位 0pt
2位 +29pt
4位 +13pt
5位 +9pt
6位 0pt
12位 -37pt
7位 0pt
11位 -16pt
7位 0pt
8位 -1pt
4位 +25pt
6位 0pt
12位 -42pt
12位 -37 pt
5位 +20pt
8位 -1pt
12位 -39pt
5位 +13pt
7位 0pt
12位 -36pt
計47回 最高151ptを獲得したものの、最終的に0ptに。
感想
全然面白く無い。有り体に言うが、これがβ版で良かったとつくづく思う。不満な点はもちろん多かった。
まず、①11位・12位になった時に引かれるポイントが多いこと(特に12位)。上記の戦績を見ても明らかだが、2位や3位になっても30前後しかポイントが貰えないのに、12位で最大で42ポイントも引かれるのは解せない。企画考案者は恐らく、出走ウマ娘が「勝てることを前提」にしているのだろうが、負けることも多々ある(むしろ負けが当たり前まである)と理解して欲しい。ただでさえ、1位になる確率がガチャでSSRが当たる確率と同じぐらいなのに。
次に、②凄く格上のウマ娘とマッチングしてしまうこと。出走させるウマ娘のランクが低くても、普通にUD後半などとマッチングする。実際に、どうせ勝てないからUF9のウマ娘を出走させた所、UE後半やUDとマッチングした(当然惨敗、11位)。
もちろん、ランクが強さと直結する訳でもないが、強いウマ娘のランクは大体高いのも事実。このことから、育成環境が整っているユーザーの方が勝ちやすいといえる。無課金・微課金ユーザーがマンスリーマッチにおいてランク10を目指すのは諦めた方が良いと思う(むしろ達成できるのだろうか?)。
また、③報酬が労力・費用に見合ってないこと。私は43個のにんじんゼリーを無駄に消費したが、仮にランク9(あるいは10)に到達するまでゼリーを使おうと考えた所で、上手くいったとしても大量にゼリーを消費することは間違いないだろう。というか、④無料出走分も少ないし...。
ゼリーのみならず、マンスリーマッチ用に育成する時間・労力も下手すれば水の泡になる。私は短距離用に正月キタサンブラック(短距離S)・サイレンススズカ(大逃げ)・シーキングザパール・バンブーメモリー・ニシノフラワーの5人を、中距離用に正月キタサンブラック1人を育成したが、皆が猛者達の前に何回も敗れた。
バンブーメモリーは1回だけ1位になったが、それっきり。また、キタサンブラックはたまに入着するものの、数回12位になって元の木阿弥。他は負け続き。特に、大逃げサイレンススズカは12位以外の結果を見たことがない。ちなみに、追込ウマはまだ試したことがない。だが、X(Twitter)を見る限り追込なら勝ちやすいということは無いだろう。大逃げだけはやめておいた方が良い...。
負け続きのウマ娘はマンスリーマッチではなくチャンミに起用すれば良いという意見もあるかもしれないが、チャンミはチャンミで条件に合った緑スキルを獲得したいといった気持ちもある。
まとめ
色々と不平不満を述べてしまったが、これがβ版であることを踏まえて、これから更に改善されることを運営に期待している。