アサンカの庭

感想やら検証やら色々

MENU

【ポケモンホーム】ビビヨン(ゆきぐにのもよう)と交換成立した伝説(準伝説)ポケモン一覧【2024年3月時点】

(2024年3月15日更新)

 

 この記事では、ポケモンホームのGTS交換において、実際にビビヨン(ゆきぐにのもよう、以下「雪国ビビヨン」)との交換が成立した伝説(準伝説)ポケモンを紹介する。

 

 雪国ビビヨンのボールは柄の一致具合を考慮して、全てスーパーボールに統一している。また、レベルは47前後で、北3番エリアにてゲットした。サンドイッチを食べなくてもフィールド上に現れるが、大量捕獲する場合は「そうぐうパワーむし」の効果を得られるものを食べた方が良いと考える(レストランの料理には「そうぐうパワーむし」のメニューはないそうだ)。

 

 他のレア度が高いビビヨンでも雪国ビビヨンのように伝説と交換できるとは思うが、該当のビビヨンに適合するボールに入れることを勧める。ただ、普通にゴージャスボールに入れても良いかもしれない。

 

 それでは、順に挙げていく。

第1世代

ファイヤー

 

 交換難易度 ★(余裕)

 1体目(1枚目)はHGSS産。出会った場所もちゃんと「ポケシフター」となっている。第4世代なので、個体値がイマイチなのもあり得るし、IDを検索しても特に改造云々の情報は出なかったので、高確率で改造ではないと思う。

 

 ただ、そうだとしたら、たかが雪国ビビヨンのために思い出のポケモンを譲渡するのは少し勿体無い気もするが。自分も新たな交換カードにするには気が引ける...。

 

 2体目(2枚目)はポケモンGO産。レベルが低いのもGO産だからだろう。GO産の改造ポケモンはいないとされるが、剣盾に一度引き出しているためコピーポケモンの可能性もある。しかし、言語が日本かつID検索で改造情報がヒットしなかったことから、コピーポケモンでもない可能性が高い。

 

 GOで期間中に大量にゲットできることから、ファイヤーは高確率でゲットできるといえる。

フリーザ

 交換難易度 ★(余裕)

 GO産のフリーザー。他シリーズを経由せず、GOから直で送られてきた。

サンダー

 交換難易度 ★(余裕)

 1体目・2体目共にSV産。出会った場所はちゃんと南1番エリアとなっている。また、SVでは過去の伝説ポケモン個体値は3V確定でないことから、ちゃんと両方個体値はいまいち。なんなら技も一致している。

 

 ID・親名を検索したところ改造関連の情報はヒットしなかったため、上記の2体は改造でない可能性が高い。

 

 ファイヤー・フリーザー同様、GOで(たしか)期間中に多くゲットできるので、三鳥は交換成立する可能性が特に高い

ミュウツー

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 GO産だが、一度剣盾に引き出している。GO産は普通に直送して欲しいのだが、剣盾にてレベルを100にしたのだろう。ガラルチャンプリボンがついているので、旅パに加えたのだろうか。親名及びIDに問題は無さそうだった。

第2世代

エンティ

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 SV産で言語は韓国。IDと親名から改造の疑いはなし。出会った場所も正規の通り東3番エリア。個体値はダメダメ。

スイクン

 交換難易度 ★★★★(簡単)

 GO産だが、前述のファイヤーと同様、一度違うシリーズ(SV)に引き出されている。親の名前が何かのハンドルネームの様であったから検索してみた結果、それらしき人物のX(Twitter)アカウントがヒットした。どうやら、ポケモン(というより、任天堂?)好きのスペイン人みたいだった。

 

 IDの情報がネットに無いほか、Xで売名をしているようには見えなかったため、コピーではない可能性が高い。

ライコウ

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 ORAS産。親名は普通だが、ライコウの名前が「親名+wolf(サトシのライコウみたいな)」であることが気になる。つまり、売名かどうかということだ。このライコウの親が若い頃につけた名前かもしれないし、判断が難しい。また、ネットで親名を検索したが全然ヒットしない。

 

 IDは情報がない。だが、努力値がちゃんととくこうすばやさに振られていて、個体値も4Vで、他が「すばらしい」になっている。かなり怪しい。黒の可能性が高いグレーだ。

 

 三犬は三鳥やレジ系と比べて交換成立に時間がかかった印象。また、GOでゲットした余りを貰えると思ったら全てGO以外。何故かわからない。

ホウオウ

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 日本産の4Vホウオウ。SVのマークになっているが、剣盾で入手された模様。努力値がこうげきとすばやさにきちんと振られていた点が気になるが、IDや親名を検索しても特に情報がないことから、改造orコピーの可能性は低い。

ルギア

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 GOのルギア。直接送られてきているため、改造・コピーの可能性は無いだろう。

第3世代

レジスチル

 交換難易度 ★(余裕)

 2体ともGO産。GOから直送なので、改造ではないだろう。だいたいGOでも捕まえられるポケモンは雪国ビビヨンと交換しやすい(ザシアンやランドロスなどは格別なため難しいが)。レジスチルに関してもそうだ。

レジロック

 

 交換難易度 ★(余裕)

 GO産かつ直送なので改造では無さそうだ。

レジアイス

 交換難易度 ★★(簡単)

 剣盾産。私は剣盾未プレイであるため調べた所、レジアイスと出会う場所は氷山の遺跡だそうで、このレジアイスが出会った場所と一致していた。更に、言語が日本&IDに問題がなさそうなことから、このレジアイスは改造でない可能性が高い。

 

レジギガス

 交換成立難易度 ★(余裕) 

 GO産かつ直送。改造の疑いはない。

 

 レジ系も交換成立度は三鳥と同じぐらいで、高いといえる。

ラティオス

 交換難易度 ★★(簡単)

 GO産ラティオス。直送なので改造では無いだろう。

グラードン

 交換成立難易度 ★★★★(難しい)

 GO産。だが、なかなか交換成立しなかった。1日経っても交換が成立しないなんてこともあったため、預けるタイミングによっては交換できるといった感じだ。

カイオーガ

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 GO産直送。グラードンと比べれば交換しやすい方だ。

レックウザ

 交換難易度 ★★(簡単)

 GO産のレックウザ。直送なので改造・コピーでは無いだろう。

第4世代

ユクシー

 交換難易度 ★(余裕)

 アルセウス産の3Vユクシー。SVに引き出されていたみたいだが、親名・IDともに特に情報が出てこなかったことから、改造・コピーの可能性は低いといえる。

アグノム

 交換難易度 ★(余裕)

 剣盾産のアグノム。ID・親名を確認した結果、改造の可能性は低いといえる。

エムリット

 交換難易度 ★(余裕)

 GO産のエムリット。直送なので改造では無いだろう。

ディアルガ

 交換成立難易度 ★★★★(難しい)

 GO産直送。グラードン同様、預けるタイミングによっては交換成立するといった印象。

パルキア

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 アルセウス産のパルキア。ID・親名を確認した結果、改造の可能性は低いといえる。ディアルガよりかは交換しやすい。

ギラティナ

 交換難易度 ★★(簡単)

 GO産ギラティナ。直送なので、略。

ヒードラン

 交換難易度 ★★(簡単)

 BDSP産の3Vヒードラン。ID・親名を確認したが、改造の可能性は低いといえる。

クレセリア

 交換難易度 ★★(簡単)

 GO産のクレセリア。直送なので改造・コピーでは無いだろう。

第5世代

コバルオン

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 USUM産のコバルオン。体感、ポケモンバンクを経由したポケモンは改造・コピーの場合が多いのだが、ID・親名を確認した所、改造・コピーの可能性は低いといえる。

テラキオン

 交換難易度 ★★(簡単)

 GO産テラキオン。GO直送が一番安全だろう。

ビリジオン

 交換難易度 ★★(簡単)

 GO産ビリジオン。かなり信頼できる。

キュレム

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 GO産だが一度剣盾に引き出されている。GO産直送でないとコピーの可能性なども問題となることがポケモンの恐さだ。親名を調べた所、X(Twitter)にその親のアカウントが存在していた。売名や改造行為などは行なっていないように見えた。また、IDも特に問題がない。恐らく正規だと思われる。

ボルトロス

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 1体目はアルセウス産。一度SVで引き出されているが、個体値も微妙だし、努力値も適当に振られている。親名・IDに問題は無し。日本言語、恐らく正規だろう。

 

 2体目はGO産。一度SVに移ったみたいだ。努力値は綺麗に振られているが、個体値はきたえられてない。100レベまで上げても良いのに何故76レベル止まりなのかは甚だ疑問。だが、親名・IDに問題は無さそうだった。

トルネロス

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 GO産のトルネロス。改造・コピーの確率は(ほぼ)無いため安心だ。

ランドロス(れいじゅうのすがた)

 交換難易度 ★★★★(難しい)

 アルセウス産のランドロス。GO産でないのは珍しいが、ID・親名を確認した所、改造の可能性は低い。

レシラム

 交換難易度 ★★★★(難しい) 

 BW産のレシラム。ID・親名を確認した所、改造の可能性は低かった。

ゼクロム

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 SV産のゼクロム。SVの伝説は個体値が確定ではなくランダムなので、このゼクロム個体値はイマイチだ。剣盾に引き出されている点が気になるが、ID・親名を確認した結果、改造の可能性は低いといえる。レシラムより交換しやすい。

第6世代

イベルタル

 交換難易度 ★★★★(難しい)

 GO産のイベルタル。直送なので安心。

 なお、ゼルネアスやジガルデは長時間経っても交換できなかったため、諦めた。

第7世代

タイプ:ヌル

 交換難易度 ★★★★(難しい)

 両方とも剣盾産。親名及びIDを検索したが、改造等の情報なし。出会った場所もバトルタワー。個体値は3Vと4V。

カプ・コケコ 

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 SM産。3Vで、親名・ID共を検索しても特に情報は出てこなかった。また、アローラチャンプリボンとロイヤルマスターリボンがついていた。旅のお供にしたのだろうか?恐らく正規だと思うが...。

カプ・テテフ

 交換難易度 ★★★★(難しい)

 GO産だが、剣盾に引き出した後、レベルを100まで上げている。親名・IDは見た所、問題無いように見えた。また、個体値も微妙な点は良いのだが、レベル100であるという点が改造・コピーを疑ってしまう要因となる。ギリ白?

カプ・ブルル

 交換難易度 ★★(簡単)

 GO産直送。GOのマークは信頼できる。

カプ・レヒレ

 交換難易度 ★★(簡単)

 GO産直送。問題ないだろう。

UB

  デンジュモクアクジキングといったUB(ウルトラビースト)も雪国ビビヨンと交換できた。短時間で

第8世代

フリーザー(ガラルのすがた)

 交換難易度 ★★★★★(鬼ムズ)

 普通のフリーザーを希望していたのだが、まさかのレアな方と交換成立した。出会った場所もレベルも問題はなく、IDを検索しても特に改造に関する情報がヒットしなかった。言語は日本、親名は何か適当に決めたヤバい面白いものであった。ただ、ドリボ入りだし、なぜたかが雪国ビビヨンとの交換に応じてくれたのか疑問が残るので、白とも言いづらい。

 

 剣盾を持っていれば、思い出話を聞くことで改造か否か判定できるらしいが、あいにく持っていない。ギリ正規か...?

ザシアン

 交換難易度 ★★★★(難しい)

 GO産のザシアン。ザシアンはGO産であっても交換してもらえる可能性は低い。

第9世代

イーユイ

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 クイックボール入りイーユイ。オシャレだし、モンボやハイボに入れられてない所が逆に怪しく見えてしまうが、ID・親名を確認した所、改造の可能性は低い。

チオンジェン

 交換難易度 ★★★(まあまあ)

 ダークボール入りでオシャレな点が気になるが、ID・親名を確認した所、改造の可能性は低い。また、日本産であることから、割と信用できそうだ。

ディンルー

 交換難易度 ★★★★(難しい)

 モンボ入りディンルー。モンボは逆に改造っぽくなくて安心する。また、ID・親名を確認した所、改造の可能性は低いといえる。

 

 ちなみに、パオジアン1日経っても交換成立しなかった...。

まとめ

 雪国ビビヨンとの交換が早く成立する可能性が高い順に並べれば三鳥・レジ系・UMA>三犬>カプ系>その他といった感じだろう。ただし、ガラルフリーザーなどの交換成立は異例であるため、ビビヨンで直接狙うのではなく、わらしべ長者でレア度の高いポケモンをゲットしてから交換希望を出した方が良いと思う。

 

 わらしべをする時などは、ぜひ参考にして欲しい。