アサンカの庭

感想やら検証やら色々

MENU

【ウマ娘】新シナリオ「UAF」でも佐岳メイは強いのか?

前置き

 現在ウマ娘では、1日1回10連無料キャンペーンが開催されている。しかし、私はそれでピックアップのオルフェーヴルと都留岐涼花が出た例がない。もちろん、天井の養分にはなったものの、改めてウマ娘のガチャの渋さを実感することになった。

 

 ピックアップされている両者は非常に強い。特に都留岐涼花は、先週新たに追加されたシナリオである「U.A.F.」において必須級のサポートカードと言っても過言ではない。それは、97%のユーザーが彼女を使用しているというデータを見てもわかる。

 

 

 ところで、私は彼女を2凸しているのだが、必須級のサポカは完凸でなければ使いたくない主義なので、フレンドから毎回完凸の彼女を借りている。しかし、フレンドから借りられる1枠を一応自分も(2凸だが)持っている都留岐にするのも何かなぁという気もするし、かといって、自分の2凸都留岐を編成するのも力を最大限に発揮できない状態で使う感じで嫌だとも感じる(ましてや、トレーニング効果アップが加わる3凸でもないし)。

 

 そこで、私は頑張って完凸したのにも関わらず半年でお蔵入りになった佐岳メイに着目した。佐岳には、①体力消費ダウン②分裂③「幸運体質」「ポジティブ思考」付与④運が良い時の体力超回復などの強みがある。

 

 ①はいわずもがな、彼女がいる場所でトレーニングをすれば消費体力が軽減される。ぶっちゃけ、佐岳がいる場所と都留岐がいる場所のどちらで練習した方が良いかと言われたら都留岐がいる場所なのだが、練習の選択肢の幅を広げてくれる点で佐岳は強いといえるだろう。

 

 ②の分裂とは、彼女の絆ゲージが緑になった時、彼女が練習で2箇所に現れることを指す。友情トレーニングが発生している場所に都留岐or佐岳がいるといったシチュエーションをつくりやすい所もまた、佐岳の強みだ。

 

 ③の「幸運体質」は、仮に育成ウマ娘に体力大回復チャンスが発生した場合、失敗しもバッドステータス「太り気味」になるのを防いでくれる。また、3回目のおでかけで獲得できる「ポジティブ思考」は育成ウマ娘のやる気低下を防いでくれるのだが、本シナリオ(UAF)では半年毎にやる気が一段階上がる上、エルコンドルパサーハルウララなどのサポカを編成していればやる気がすぐ回復するので、おまけ程度といった所だろう。

 

 ④の運が良い時の体力超回復とは、佐岳のおでかけ発生のきっかけとなるイベントで真ん中を選択した時、成功すれば体力を超回復することが可能であることを指す。成功率はエルコンドルパサーの連続イベントの初回イベント上選択肢やメジロラモーヌの連続イベントの初回イベント下選択肢とは違って、ちゃんと50%だと感じる。

 

「どうせなら〜」の選択肢


 これらの強みを考慮して、彼女を起用するのもアリなのではないかと思った。以下では、①佐岳有・都留岐無で育成した場合、②佐岳・都留岐有で育成した場合、そして③佐岳無・都留岐有で育成した場合どうなったかを紹介する。

 

佐岳有・都留岐無

 

 

 一人目は、バンブーメモリー。結果はUF7と悪くはないものの、前シナリオの「プロジェクトラーク」で簡単に達することができるレベルなので、物足りない。

 

 評価がそこそこな原因としては、15の全部門で優勝できなかったことだ。彼女の育成では、ある1つの部門のレベルが大会の開催時に残り1足りなかったということがあって、入選止まりになってしまった。もし都留岐とおでかけをすれば、その足りなかった1レベルを補うこともできたのだが...(とはいえ、自分の力量不足が原因)。「相談」が3回できるからといって、都留岐抜きで全部門のレベルを上げることは意外と簡単じゃないことを実感した

 

 あとは、サポカが未熟なことと、バンブーメモリーの固有スキルのレベルが4だったことぐらいか(固有レベルの差は評価に大きく影響するらしいので)。サポカが未熟なのは、私が微課金勢だからである。申し訳ない。

 

 だが、これで満足はできない。そのため、もう一人でも検証した。

 

 

 二人目は、ナリタトップロード。固有スキルのレベルは5で、更に半端な凸具合のサポカを入れ替えて完凸オンリーの編成にした。15全部門で優勝し、入選止まりの部門はなかった。その結果、UE4とそこそこ良い評価を獲得した。ラークでもこのぐらいの評価は回数をこなせばいけると思うが、UAFでは初回でこれなので凄さが計り知れない。

 

 特に良かった点としては、彼女の育成時には体力大回復チャンス(イベント:カルシウム to WIN)が数回発生したのだが、「幸運体質」を獲得していたことから躊躇なく下の選択肢(「頑張れ、トップロード……!」)を押せたことだ。

 

 だが、そのチャンスが数回発生するぐらい運が良かったのにも関わらずUE4止まりだったのは惜しいと感じる。けれども、佐岳のみでの育成でも悪くはないと思う。

 

佐岳・都留岐有

 

 再度、バンブーメモリーで試してみた。固有スキルのレベルや因子ウマ娘は変わらず。また、今度は15全部門優勝することができた。結果、UE3とこちらもまあまあ良い評価を得ることができた。

 

 まず、お休みではなくお出かけを躊躇なく選択できることの快適さが良かった。使い分けで、2つ以上のジャンルを同時にヒートアップできそうな時or一部部門のレベルが1〜2ぐらい足りない時は都留岐と、それ以外は佐岳とおでかけといった感じにできる(ただ、基本は都留岐のお出かけ完遂を最優先)。

 

 ただ、体力があり余る。それも、大会総合優勝後の回復や正月の大回復、抽選会での回復がいらなくなる程に。つまり、体力調整がかなり難しい。それ故、佐岳+都留岐のダブル友人編成は、上級者向けの編成だと言える。

 

 だが、中級者(自称)の私の下手なプレイでもUE3評価を初回で獲得することができたため、ダブル友人編成もまた良いと思う。

 

佐岳無・都留岐有

 

 一人目は、キタサンブラック。固有スキルのレベル5で、15全部門優勝、残りの編成をスピ2根性2賢さ1といったように偏らせた結果、UE7になった。友情トレ×2+ヒートアップが強すぎて、スピードや根性が1ターンで一気に150ほど上がる場面が何度かあった。

 

 二人目は、エイシンフラッシュ。彼女もキタサン同様、固有スキルのレベルは5、15全部門優勝、編成も同一だ。彼女はキタサンブラックの育成時よりも運が良かったため、UD評価を得ることができた。

結論

 まず、同一の条件下で検証しなかったことについては謝罪したい。本来なら他のサポカと育成ウマ娘を統一するべきだったが、まだUAFに触れて間もない頃の検証だったので、更に試行錯誤したいといった気持ちが強くなってしまった。

 

 佐岳メイのみ、あるいは佐岳メイ&都留岐涼花の両者を編成してもなかなか強いウマ娘が完成することはわかった。本シナリオでは佐岳は入れずに都留岐のみの編成にした方が最適なのかもしれないが、都留岐を持っていなければ(あるいは3凸していなければ)佐岳を入れても良いかもしれない。ただ、その時は全部門のレベルを期限内に最低レベルまで上げることが少し難しくなることに注意して欲しい。

 

  中途半端な検証になってしまったため、次回はちゃんとした検証にしたいと考える。